· 

コンチャとカルメンのクラス行ってきました

毎年2月はコンチャの月。

今年もクラスに行ってきました!



今回は娘カルメンちゃんも一緒の来日で、歌クラスをやってくれました。

私はこの夏の留学で初めてカンテ(歌)をまともに習ったけど、それがカルメンのクラスでした。コンチャ譲りの、教え上手。レトラ(歌詞)を大量に叩き込むのではなく、ひとつのことを、味わい深いところまで昇華できるように教えてくれます。


歌も、踊りも、味がしなければ美味しくない。ということに気付くまでに、すでに相当の時間がかかり。さらにそれができるまでは果てしなく遠い道のり。

でもこの道を歩けば、とっても美味しいよ、と、コンチャもカルメンも体現してくれます。



何かを習う、というより、上のようなことを再確認させてくれるというだけでも、毎年コンチャたちに会いに行く価値があるように思います。


これで今年も美味しいロードを歩めそうです☆

セビージャでコンチャのクラスのあと、囲む会。
セビージャでコンチャのクラスのあと、囲む会。

 

 

 

 

➝同テーマのブログ 観る、習う、遊ぶ

 

みのもはるかフラメンコ教室

TOP